2023年10月2日 環境認識とトレード戦略
2023年も第4クオーターの10月に入り、本日は10月最初の月曜日です。
今週はアメリカ雇用統計をはじめとした重要指標が重なるため、相場も大きく動く週になりそうです。
相場をうまく捉えれば、利幅も大きく狙えます。
早速、相場状況を確認していきましょう。
環境認識とトレード戦略
ここでは主要通過の環境認識とトレード戦略をまとめています。
*筆者はデイトレ〜短期スイングを得意としているため、トレード戦略もこれに準じています。
ドル円
環境認識
ダウ目線
日足:上
4h:上
先週149円を突破したドル円は、軽く押し目を作るもすぐに上昇を再開し、現在は直近高値付近でレンジを形成中。
トレード戦略
買い一択。
巷では為替介入の噂も囁かれているが、shortを仕掛けるのはあまりにも早計。
これほど強い上昇が続いているので、安易なshortは即養分。
longするならレンジブレイクを狙いたいが、リスクリワード比が芳しくないので、本日はスルー。
ユーロドル
左:日足 右:4h
環境認識
ダウ目線
日足:下
4h:下
下落一辺倒なユーロドルであったが、先週金曜日に軽く反発し、1hレベルで逆三尊を形成中。
価格帯的にも日足レベルの重要水平線やチャネルラインの下限付近とも一致するため、今週は反転上昇の可能性も。
トレード戦略
売り一択。
ただし、上述の通り反転上昇の可能性もあるので、エントリーは1hレベルでのチャートパターン確認必須。
もちろん安易なlongは早計。
longするなら、4hのダウが上向きになったのち、その押し目から入るので十分。