おはようございます。
一昨日はクロス円を中心に大幅な下落が確認されていますが、今のところ為替介入の発表はありません。
ボラティリティが大きくなっていますので、利益を出すのも、損失を拡大するのも、容易な相場と言えます。
しっかりと環境認識・トレード戦略を立てた上で、トレードに望んでいきたいですね。
環境認識とトレード戦略
ドル円
環境認識
ダウ目線
日足:上
4h:上
一昨日の急落で一時147円前半まで落ち込み、4h押し安値を割り込んでいるが、4h確定足では下ひげになっているため、ダウ目線は上のまま更新せず。
現在は149円をはさみレンジ相場を形成中
トレード戦略
long一択。
一昨日の急落でlongへのためらいを感じるが、ダウ理論的には上昇トレンド継続中のため、買い一択。
ファンダメンタル的にも、日米の金利差は拡大し続けており、円安進行が予想される。
下手にshortを狙うと、上昇エネルギーの養分として吸収される可能性大であり、迂闊なエントリーは厳禁。
short狙いは、最低でも4h押し安値を実態レベルで更新してからで十分。
ユーロドル
環境認識
ダウ目線
日足:下
4h:下
日足レベルの直近安値を実態ブレイクしたのち、大きな動きを見せず推移中。
明日にはアメリカ雇用統計を控えており、上昇・下落いずれにしても、起爆剤となるかも。
トレード戦略
short一択。
ただし先端でのエントリーとなるため、深追いは厳禁。
リスクリワードを明確に、スキャルピングでサクッと狙えるトレードに絞ってエントリー。
ポンドドル
環境認識
ダウ目線
日足:下
4h:下
4hレベルの前回押し安値を割り込んだのち、レジサポ転換が確認される。
日足レベルでの直近安値水準も付近に見受けられず、下値目処は未知数。
トレード戦略
short一択。
ただし先端でのエントリーとなるため、エントリーポイントは慎重に見極めたい。
現状1hレベルで強めに反発しているので、この上昇が否定されたのち、リスクリワード管理を徹底してエントリーしたい。
ポンド円
環境認識
ダウ目線
日足:上
4h:下
一昨日のドル円の急落を受け、クロス円のポンド円も合わせるように急落。
それに付随して4hレベルの戻り高値が更新されため、水平線も引き直し。
その後に反発し、現在は急落前水準を取り戻し、レンジを形成中。
またチャネルラインを新規設定。
トレード戦略
静観。
日足と4hでダウ目線が異なり、一昨日の急落からの急騰と相場が荒れているため、下手に触ると焼かれそう。
longは4hレベルの下降チャネルが否定されてから、shortは1hレベルの上昇が否定されてから検討するので十分。
終わりに
いかがでしたでしょうか。
こちらのサイトでは、主要通過ペアの環境認識とトレード戦略を日々更新していますので、ぜひトレードにご活用ください。
また記事の新着情報は「公式LINE」で通知しています。
公式LINEでは先出しエントリーも実施していますので、ぜひお友達に追加してくださいね。