昨日のゴールドの上昇相場で145pips獲得できました。
今回はその際のエントリー根拠をまとめていきたいと思います。
環境認識とトレード戦略
トレード当時に考えていたことをまとめています。
4h
ダウ理論は上昇相場を示しており、long一択狙い。
上昇ウェッジを上抜けし、再度抵抗ラインを試す展開。
ロールリバーサルを確認できればlongを狙いたい局面。
但し、日足三角持ち合い下でレートが推移しており、上からの売り圧には警戒が必要。
この記事でわかること ダウ理論の正体と重要性! ダウ理論を用いたエントリー方法! ダウ理論と相性の良いインジケーター! FX界には様々な理論がありますが、最も重要な理論として、私は「ダウ理論」を提[…]
1h
1hにおいても典型的な上昇トレンド進行中。
上昇ウェッジ上抜け後、小さなWトップが決まり下落調整。
上昇ウェッジ上端のレジサポ転換を確認できればlongの仕込みどころ。
移動平均線もパーフェクトオーダーを形成しており、申し分なし。
エントリーポイントと利確・損切り!

それでは実際のエントリーを見ていきましょう。
見づらいですが、上青矢印でIN、下赤矢印でOUT。
エントリーポイント
15Mレベルでの安値切り上げ、短期移動平均線のサポートを確認してエントリー。
上昇トレンドの勢いが強く、深めの調整は来ないと判断。
利確
直近高値の少し上。
↑ショート勢損切りによるオーバーシュートを期待して、直近高値の少し上に設定。
上には日足レベルでの三角持ち合いが控えており、深追いはしない判断。
損切り
15M安値切り上げラインの直下。
GOLDは値幅が超絶激しいため、損切り設定必須。
トレード結果
エントリー後すぐに価格が上昇していき、ほぼノーストップで利確ラインへ到達、手動利確。
上昇の勢いが強く、ゴールド特有の急騰からの急転直下が恐ろしく、欲張らずに決済。
久しぶりのゴールド相場でサクッと利益を出せ、良いトレードができたのではと思う。
振り返り
今回のトレードでの反省点を挙げるとするなら、エントリーが若干早かった点。
15Mの安値切り上げを確認してフライング気味にエントリーしたが、高値切り上げを確認してからエントリーしても全然遅くなかった。
無駄な負けトレードを減らすためにも、今後徹底していきたい。
15Mのダウ転換を確認してからエントリー